So-net無料ブログ作成

【本日のヒント】偶然の出会いを深い付き合いに変える#0150:100%の自分を引き出すヒント [本日のヒント]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
100%の自分を引き出すヒント

#0150

●メールマガジン登録・解除ページ
http://www.mag2.com/m/0001673417.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【本日のヒント】

偶然の出会いを深い付き合いに変える

この言葉に何か思い当たりませんか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ヒントのヒント】

昨今のデジタル社会ではSNSを始め多くの場が形成されていますね。

その分、人との出会いも増えてる方も多いと思いますが、生涯付き合いたいと思える人と出会えた時に何をしますか?

こんな話があります。

Aさん:「クラウドワークスって知ってる?ネット上で仕事をお願いできるサービスなんだけど。」

Bさん:「おぉ、あれ凄い盛り上がりを見せているらしいな。」

Aさん:「そう。そこで物凄い相性が良い人と出会えたんだけど、仕事の依頼断られちゃったんだよね。」

Bさん:「あれま・・・そりゃ残念。何か理由はあったの?」

Aさん:「うーん。それがよくわからないんだ。こちらは依頼して、質問があったからお願いしたいと思ったんだけど、応じてくれなくて。」

Bさん:「金額の問題かな?」

Aさん:「いや。交渉して決めるとしてたからそれは無いと思う。」

Bさん:「ふーん。仕事以外に人として問題あったんじゃない、どっちかに?」

Aさん:「え?仕事の依頼だから事務的に進めてただけだけど。」

Bさん:「・・・それじゃね?相手がAくんが余りに事務的過ぎて引いちゃったんだよ(笑」

Aさん:「まぢ?そんなことあるかなぁ・・・。」

Bさん:「考えても見ろよ。少なからず仕事を通じて一定の期間を共有する仲間だぜ。この人と一緒に働きたいと思えるか否かは重要じゃね?」

Aさん:「言われてみれば、こちらの気持ちは一切出さず事務口調でやりとりしていた。冷たい印象与えたか・・・。」

いかがでしょう?

ここで気付きたいポイントは
・こちらが気に入った相手でも対応次第では相手にされない
・こちらの気持ちを相手に伝えることから関係が築かれる
・こちらの気持ちを伝えた上で相手にされなければ相性が悪かったと諦める

人と人とが知り合うことの多くは偶然だったりしませんか?

その偶然から深い付き合いになるか否かは縁もありますが、行動もあるのではないでしょうか?

少なくともこちらが懇意にしたいと思った相手には、好感持っている旨を行動で示すことで相手も応じやすくなるかもしれません。

相手のことをもう少し知るための質問、こちらが好感持っていることを示す口調、表情、会話の回数等々、意識的に行動できることは多いと思われます。

その上で相手が同様に応じてくれれば深い関係を築ける第一歩かもしれませんし、応じてくれなければ単に相性が悪かっただけと諦めもつきますね。

この人はと思える相手にはまずはこちらの気持ちを開示することから初めてみてはいかがでしょうか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【編集後記】
いつもありがとうございます。
たいらんとです。

カレーライスのルーは何を使っていますか?

自分はバーモント派なのですが、同じバーモントを

利用していても各家庭で味が全く異なることもある

という点がとても不思議だったりします。

日本のカレーライスはインドのモノとは異なり、既

に日本のソウルフードとなっているようです。

同じルーを使っていても、各家庭独自のカレーの味

が存在するのはソウルフードとしてピッタリな気が

しました。たまに道を歩いていると他所の家の台所

でカレーを作ってるであろう香りがします。

道端で嗅ぐカレーの香りは何故ああも美味しそうに

感じるのでしょうか。気になるところです(笑
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【100%の自分を引き出すヒント】

●メールマガジン登録・解除ページ
http://www.mag2.com/m/0001673417.html
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。