So-net無料ブログ作成
検索選択

【本日のヒント】お金よりも大切なものを大切にする#0151:100%の自分を引き出すヒント [本日のヒント]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
100%の自分を引き出すヒント

#0151

メールマガジン登録・解除ページ
http://www.mag2.com/m/0001673417.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【本日のヒント】

お金よりも大切なものを大切にする

この言葉に何か思い当たりませんか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ヒントのヒント】

お金は誰にとっても生活する上で欠かせない存在になっていますね。

そのため、お金のことはよく考えても、お金より大切なものについては考えることが少ないのではないでしょうか?

こんな話があります。

Aさん:「う"ぅ"~、お金が欲しい~。お金は幾らあっても足りないよ~。。。」

Bさん:「お主はまた・・・暇さえあればお金お金とは何事じゃ!お金より大切なものはないのか!!」

Aさん:「・・・ないですぅ。お金があれば欲しいもの何でも変える♪あれも欲しいし、これも欲しいんです。」

Bさん:「・・・仕方ないやつじゃ。では聞き方を変えよう。お金で買えないものは何じゃ?」

Aさん:「・・・それは、時間ですか?」

Bさん:「うむ。ではその時間をもってしても代えがたいものは何じゃ?」

Aさん:「・・・なんでしょう?お金ですか?」

Bさん:「バカもんっ!なんのトンチじゃ!」

Aさん:「真面目に答えたのに・・・じゃあ、縁とかですか?」

Bさん:「その通りじゃ。絆や縁といったものはお金では買えず時間よりも尊いのじゃ。では、その縁の中でも最も大切な縁は何じゃ?」

Aさん:「(ボケたら酷い目に合いそうだから真面目に答えよう)うーん。血縁とか?」

Bさん:「うむ。家族の縁じゃよ。どうじゃ?お金よりも大切なものなんてたくさんあるじゃろーが。・・・で、お主は何が欲しかったんだったかな?」

Aさん:「お金でーっす!!」

Bさん:「・・・。」

いかがでしょう?

ここで気付きたいポイント
・お金よりも大切と思えるものは無数にある
・普段の生活ではお金が必需品と化しているためお金が重要と思いがち
・お金では買えない大切な者は人それぞれあることを意識する

何のために生きているか?

禅問答のような問いかけですが、この中に自分が大切なものがあるようです。

そのためには自分の死に様がどうありたいか?そう考えるとイメージしやすいという話があります。

例えば、ある人が自分の死に様は笑って死にたいと考えていれば、そのためには家族が笑ってないとならない。

そのためには限られた時間を最大限家族のために有効活用する。そのためには・・・・。

と逆算して今に至ることができます。

自分がどうありたいかの答えにもなりますね。

何のために生きているか?この問いを真剣に考えた時、お金よりも大切なものは湧き出てくるのではないでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【編集後記】
いつもありがとうございます。
たいらんとです。

エレベーターに乗るときに合理的な人か否かを見分ける

方法があるようです。

皆さんはエレベーターに乗った時に誰もおらず行き先階

のボタンをすぐに押しますか?

合理的な人は行き先階ボタンよりも先に閉めるボタンを

押すようです。

すると、ドアが閉まるので、その時間を利用して行き先

階ボタンを押すようです。

その操作で稼げる時間はほんの1秒程度でしょう。

しかし、合理的な人はその1秒も見逃さないようです。

うーん、天晴れですね(笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【100%の自分を引き出すヒント】

●メールマガジン登録・解除ページ
http://www.mag2.com/m/0001673417.html
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。