So-net無料ブログ作成

【本日のヒント】だからやる&だからやらない#0153:100%の自分を引き出すヒント [本日のヒント]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
100%の自分を引き出すヒント

#0153

●メールマガジン登録・解除ページ
http://www.mag2.com/m/0001673417.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【本日のヒント】

だからやる&だからやらない

この言葉に何か思い当たりませんか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ヒントのヒント】

不安がある時に行動しますか?行動しませんか?

あなたはどちらのタイプでしょうか?

こんな話があります。

Aさん:「Bさん、こゆ事業を考えたんだけど、やる価値あるかな?」

Bさん:「うーん、やらないとわからないですね。」

Aさん:「そっかー・・・。」

Bさん:「それにそもそも価値あるかわからないことに時間を費やすなら、今やってる事業をもっと効率化した方が良いと思います。」

Aさん:「うーん、それも一理あるか。。。」

Cさん:「C部長どうしたんですか?いつになく浮かない顔してますね!笑」

Aさん:「おぉ、Cさん。実はこゆ事業を考えたんだけどどうかな?」

Cさん:「うーん、やらないとわからないですね。だったらやってみますか!」

Aさん:「おぉ、そうか・・・でも、やらないとわからないことに費やす時間を考えると勿体ないってことはないかな?」

Cさん:「そうですか?どうでしょう。でもやればわかることですし、やってみましょうよ!!」

Aさん:「!そうだな。やらないとわからないことってのはやればわかることだもんな。やってみよう!」

Cさん:「では、どのように進めたら良いか考えてみますね。」

いかがでしょう?

ここで気付きたいポイントは
・世の中の新しい挑戦の結果はやらないとわからないことが多い
・やらないとわからないからやらないという選択肢もある
・やらないとわからないけど、やればわかるからやってみるという選択肢もある

Bさんの言う通り、今の事業を効率化して採算合う形にすることを頑張るという選択肢もあれば、

Cさんの言う通り、やってみればわかることだからやってみようという挑戦の選択肢もあります。

どちらが正解ということはないこの二択ですが、Cさんのように行動に移すことを躊躇する方は多いようです。

だからこそ、皆がやってないCさんのような考え方を持って行動に移すことを実現すれば周りから一歩リードをとれる可能性もあがるかもしれませんね。

やってみないとわからないから、やらないと考えそうな時は、一歩踏み止まってやればわかるんだからやってみよう。

と気持ちを切り替えることも時には役立つのではないでしょうか?!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【編集後記】
いつもありがとうございます。
たいらんとです。

少し前に食べログサイトの評価が操作された点数ではないか

ということでネットで炎上しかけたニュースがありました。

それがそこまでのニュースになるというのは食べログの評価

がそれだけ多くの人に影響を与えていたという裏付けでも

あるのではないでしょうか?

一方で、食べログに掲載されていない、あるいは評価が余り

高くない店にも関わらず、大変美味しい料理が出ることを

発見した時は嬉しいものですね。しかも、その店が近所に

あったり、コスパが良かったりすると、秘かにガッツポーズ

をしてしまいます(笑
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【100%の自分を引き出すヒント】

●メールマガジン登録・解除ページ
http://www.mag2.com/m/0001673417.html

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。