So-net無料ブログ作成

【本日のヒント】与えられた時間を無駄に過ごしても成果になる#0159:100%の自分を引き出すヒント [本日のヒント]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
100%の自分を引き出すヒント

#0159

●メールマガジン登録・解除ページ
http://www.mag2.com/m/0001673417.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【本日のヒント】

与えられた時間を無駄に過ごしても成果になる

この言葉に何か思い当たりませんか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ヒントのヒント】

休日に寝過ぎたり、夜まで特になにもしないと時間を無駄にしたな・・・と

感じる方は多いと思います。それは果たして本当に無駄なのでしょうか?

こんな話があります。

Aさん:「時間は有限資産。限られた時間で如何に有効に過ごすか。これが肝心肝心。」

Bさん:「Aよ。ちょいと焦り過ぎではないか?」

Aさん:「あ、師匠。いえ、一時も無駄にする時間なんて無いのです!」

Bさん:「ふむ。。。怠け者の怠け太郎という人物がいた。こやつは若い時から食って寝て休んでを繰り返しておった。果たしてどんな大人になったと思う?」

Aさん:「それはもう酷い人生だったんじゃないですか?救うことすら無理ですよ。」

Bさん:「ふむ。ところが、大富豪になったのじゃ。」

Aさん:「え?何故です??宝くじにでも当たったのですか?」

Bさん:「いや、普通に働いて・・・じゃ。」

Aさん:「からかわないで下さい!そんなことあるわけないじゃないですか。」

Bさん:「実は数々の浪費した時間の中で最もリラックスできる時間の過ごし方を忙しい人々に助言したのじゃよ。するとどうだろう?あくせく一生懸命働く人たちは忙しくする以外の術を知らなかったので、お金を払ってでも助言を仰ぎにいくようになったのじゃ。」

Aさん:「・・・そのあくせく一生懸命働く人って僕じゃないですか!!」

Bさん:「そうとは言っておらん。しかし、無駄か否かを決めるのは本人の行動次第なのじゃ。ある人にとっては無駄でも、それを有効に使おうと決めた人には無駄ではなくなるのじゃな。」

いかがでしょう?

ここで気付きたいポイントは
・無駄か否かは主観的な判断でしかない
・ある人が無駄と思うことを有効に活用すると決める人は無駄ではなくなる
・無駄に過ごしたと言うのは自分が無駄と決めただけ

休日なにもしないというのは場合によっては脳がなにも考えないことを、身体が何も動かないことを要求した結果かもしれません。

そして、その時間を休息と捉え、回復した暁に高いパフォーマンスを出せば無駄と言う人はいないと思います。

同時に、そのように過ごすか否かは本人が決めれば良いわけです。

無駄と言う前に、無駄と思ったことが本当に無駄か、有効な考え方はないか一考してみるのも悪くないのではないでしょうか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【編集後記】
いつもありがとうございます。
たいらんとです。

最近お酒を飲むと眠くなります・・・。

歳でしょうか??

お酒を飲むと何故眠くなるのでしょう??

日頃お酒を飲む習慣は無いのですが、よく

飲む人は眠くなるのが心地よいから飲んで

いるのでしょうか?

お酒に疎い自分としては飲めば飲むほどに

謎が深まる飲料です(笑)
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【100%の自分を引き出すヒント】

●メールマガジン登録・解除ページ
http://www.mag2.com/m/0001673417.html
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。